認知症外来

認知症について

「あれ?」と思ったら一度受診を

認知症は、突然発症するものではありません。始まりがはっきりしないため、見過ごされがちですが、早期の発見がとても重要です。ご本人が自覚できない場合もあり、ご家族や周りの方が気づくことで受診につながるケースは多くあります。

認知症は早期発見・治療が重要です

初期の段階では、「物忘れが増えた」「同じ話を繰り返す」「親しい人の名前が出てこない」「少し前に起きたことを忘れている」など、記憶力の低下が見られます。
認知症はゆっくりと進行するため、年齢のせいだと放置していると、日時や場所がわからなくなったり、家事などいつもしていたことの手順がわからなくなったりと症状が進み、やがて不安、幻覚、興奮、暴言暴力、徘徊など重い症状につながってしまいます。

認知症検査の流れ

症状の経過をお聞きします。ご家族や日常的に接する方からの情報も重要です。

2検査

長谷川式簡易知能評価スケールという方法で、物忘れの程度を検査します。
血液検査を行うこともあります。
CT撮影で頭の萎縮や外傷や脳腫瘍、脳出血、水頭症がないかを確認します。

3診断

診断結果はご家族や親しい方と一緒に聞かれることをおすすめします。

当院の認知症外来について

患者様のお気持ちに寄り添って治療します

認知症かどうかの検査を行い、認知症の場合はどのタイプの認知症かを診断して治療を開始します。
認知症は治らない病気と思われていますが、必ずしもそうではありません。実は治る認知症もあります。甲状腺機能低下症、慢性硬膜下血腫、正常圧水頭症などは、外科手術を行ったり、ホルモンやビタミンを補ったりすることで治すことができます。
一方で、アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、脳卒中後に起こりやすい脳血管性認知症は、完治が難しいとされています。しかし、治療で進行を遅らせることが可能です。

認知症は恐ろしい病気ではありません。生活習慣病を治すことで症状が改善することもあり、あせらずにゆっくり治療することが大切です。
当院では、自宅での過ごし方をお伝えしたり、介護保険やデイサービスなどの相談に応じたりしています。認知症が気になったら早めに一度ご受診ください。